2010年6月20日日曜日

駅道楽が限定復活します

制作Kです。

6月のジャイゴウェーブ放送実験室は、あの伝説の番組「駅道楽(エキドラ)」が帰ってきます。
オンエア前でネタバレになっちゃいますが、ちょっとだけロケの様子を(^^;

今回の目的地はここです。



つがる市木造にある「街の駅あるびょん」に行ってきました。
(あるびょん)とは、つがる弁で「有るだろう・有るでしょう」という仮定形の言葉です。
お店は実際に有るんだけどね(笑

店内は道の駅同様、産直品や工芸品売り場、軽食コーナーがあります。
名物は「でかまなぐアイス」といって、津軽地方で有名な「遮光器土偶」の目の部分をあしらったアイスがあります。
残念ながら軽食コーナーは日曜日がお休みだそうで、名物アイスが食べれなかった…残念。(ロケ:日曜日)



もうひとつ、オリジナル名物商品に「いびりまんじゅう」というものがありました。
これは、つがる市に伝わる民謡「弥三郎節」の歌詞をモチーフにして作られたお饅頭です。
なんとこの弥三郎節、嫁いびりの歌なんですね~。
弥三郎のところに嫁いで来た嫁を姑がいびるという、なんともエキドラならぬ昼ドラ的な内容なんです。

5個入りのお饅頭ですが、その中に1つだけ、極端に餡子が少ないのがあります。
それが「嫁用」なんだとか。
ちゃんと注意書きに「これはネタですから、家族で仲良く食べましょう」と書いてありました(笑



このシリーズ、全部で3種類あります。
中には辛~いのが入ったお饅頭も………続きはオンエアでお楽しみ下さいね。

放送日は、6月24日21:30からです。


インパクト充分、遮光器土偶のモニュメントがある木造駅

0 件のコメント:

コメントを投稿