2012年11月13日火曜日

あおラジのAir+が青森県ふるさとづくり活動奨励賞受賞!



11月10日(土)に
アラスカ会館にて開催された
「第8回 北41°未来ふるさとづくりフォーラム」にて
我があおもりラジオくらぶ
「インターネットラジオステーションAir+」が、
財団法人青森県コミュニティ運動推進協議会により表彰されました。


↑表彰状を受け取るあおもりラジオくらぶ代表の大竹辰也


↑青森県ふるさとづくり活動奨励賞




↑ゲストのたいぞうさん

たいぞうさんは
「この広い野原いっぱい」 作詞 小繭江圭子 作曲 森山良子
「風」 作詞 北山修 作曲 端田宣彦
の2曲を、会場のみなさんと歌っていただきました。

たいぞうさんの声って優しさがあふれてて素敵ですよねー♪

↓以前、Air+の番組に出演していただいた時のブログ記事です↓

11月15日(木)にCDミニアルバム「朔月(SINGETSU)」のリリースライブがあります。
その情報もありますので、そちらもご覧ください♪




今回の受賞は、市民参加型の情報発信が評価を受けての受賞となりました。


私たちはラジオを中心にしたメディアを通じてコミュニケーションを促進し地域情報の共有と循環を図り、地域の安心・安全と活性化に寄与することを目的に活動しています。

私たちの考えるビジョンは自己実現に向けて誰もが挑戦でき、みんながいきいきと笑顔で安心できる社会です。

埋もれた人材をはじめとする地域資源を発掘・活用し認め合う社会を創ることが地域再生につながるという信念で活動しています。

コミュニティFM(県域、広域FM放送ではなく、市町村単位の地域の特色を最大限活かしたFM放送)は国の免許事業であり、資本と継続経営の裏付けが要件とされるため青森市でのコミュニティFM設立の実現には長い道のりを要しています。

このため市民への番組制作講座やインターネットを活用したイベント会場からの放送やそこに集まる市民を巻き込み情報発信を体験してもらう活動を先行して行ってきました。

そしてそれまでの活動を発展させ将来的に私たちが目指すコミュニティFMの番組スタイルをプレゼンテーションしようと24年あおもりインターネットラジオステーションAir+を開設しました。

Air+はインターネットライブ動画配信サービス「USTREAM(ユーストリーム)」を活用したインターネットラジオ放送です。

特徴は番組を発信したい市民が弊法人の正会員になり自ら番組を製作し放送する点です。

また企業や団体のイベントからの生放送を行っています。

男女、年齢、放送に関わる経験などを問わず活動に参加できる機会を提供し、お互いのつながりを実感することが地域の再生につながると信じています。


これからも「あおもりラジオくらぶ」をどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。



インターネットラジオステーションAir+


↓放送スケジュール一覧とご視聴ははこちら↓







↓Air+楽曲募集↓





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ






にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ






にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ




あおラジHP http://www.aoradi.com/

あおラジfacebook http://www.facebook.com/aoradi

メールアドレス air@aoradi.com



0 件のコメント:

コメントを投稿