2012年11月6日火曜日

11月8日、15日(木)21:00~「喫茶あおらじ」エルサーチ蒔苗さん&弘大スティールパン部




9月から始まりました
毎週木曜日放送の新番組!

喫茶あおらじ




青森の素敵な人が集まる場所喫茶あおらじ

そこでは楽しい会話が飛び交っています。

ゲストさんと喫茶あおラジスタッフとのトーク番組喫茶あおらじ

あなたも珈琲と一緒にゆったりと聴いてみませんか?


毎週木曜21:00~放送。

今回の放送は 11月8日(木)

ゲストは

蒔苗正子(なかなえ・まさこ) 」さん


The 企画エルサーチ株式会社 代表取締役です。



この人の若さは驚異的。
ちょっと見だけで、年齢を当てられる人は、恐らくいないはず。
忙しすぎて、歳を取ることすら忘れている・・・。そんな風にも見える蒔苗さんです。

エルサーチを設立して十年目。
その企業活動は「青森」をキーワードにした「食」に関するイベントやセミナーの企画運営から自社が開発したスイートの通販まで多岐にわたっています。

さらに、
今や青森市の重要な観光スポットのひとつであり、お土産を調達する場として定着したA-Factory に、人材を派遣しつつマーケティングに基づいたアドバイスをしているのも彼女なのです。

ブルーのスポーツ・タイプの車を駆って、県内を走り回る蒔苗さんは、ジュニア野菜ソムリエの資格も持っています。
「食育」を通じて青森の食材に対する意識を高める活動をしている彼女には不可欠な資格だったのかも。

彼女は、ご自身が〇歳を迎える記念にひとりでパリを旅しています。
そんなエピソードも、蒔苗さんの自由で思い切った発想からは、なんの違和感がありません。
フランスを訪れる前に、しっかりと仏語を青森で学んだと言うのも、信念に突き進む彼女の逞しさと決意の強さを感じてしまいます。

もう、“女性ながら” という枕を振るのは古い発想の一方で、「女性ならではの発想」を実際に活かしている経営者はそんなに多いわけではありません。

今回のインタビューが、多少でもそんな発想を仕事に活かして成功している蒔苗さんの一面を伝えられるとしたら、うれしいのですが。(筒井)






そして、
もうひと方のゲストは、


「弘前大学スティールパン部のみなさん」です!



弘前大学スティールパン部は、2003年に結成された、全国の大学で初のスティールパンサークル。
弘前市内を中心に、青森県内外で広く演奏活動を行っています。
また、不定期ですが自主コンサートも行っています。

2006年以降は、CDも発売し、広くスティールパンの魅力を伝えています。

 今回は、スティールパンが並ぶ弘前大学内の部室で、現在の部員たちにお話を伺いました。

11月10日と11日は、弘前市で「スティールパン・ワークショップ&コンサート2012」を開催します。(シュウ・カサハラ)


ウェブサイト http://hsb2003pan.web.fc2.com/




11月8日(木)
11月15日(木)

21:00から放送です。
※11月15日は11月8日の再放送です。

21:00~21:30蒔苗正子」さん
21:30~22:00「弘前大学スティールパン部の皆さん」

0 件のコメント:

コメントを投稿