2012年6月5日火曜日

【聞かれたので】鰺ヶ沢新ご当地丼「ヒラメのヅケ丼」たきわさん編【行ってきました】

どうも、こんにちは、タッキーです♪


最近、良い天気が続いている青森です♪

ですので、
西海岸鯵ケ沢町に行ってきました!


だって、聞かれたんですもん。

「あじ行く?」と。

もちろん
「あじ行く!」と答えましたよ!


って、ことで、
「あじ行く?」サイトにも載っている、
鯵ケ沢の新ご当地丼「ヒラメのヅケ丼」を食べに行きました(仕事です)。


まずは、ある場所に行き、情報収集です。


と、思ったら、1番情報を持っている方が出張中で不在!


ガビン。


でも、
なんと、
その方以外にも、
そこには「ヒラメのヅケ丼」情報をお持ちの方がいっぱいいらっしゃいましたー!


現在鰺ヶ沢町内では、複数の店舗で提供しているようです。
※季節によって未提供のお店もありますので「あじ行く?」サイトでご確認及び、各店舗にお問い合わせください。


複数の事情通の方にお話を聞き、
出た答えは・・・
「どこも個性があって、それぞれ美味い!」


って、ことで、
そこから1番近い「割烹 水天閣」さんに決めましたー!






着きましたー!
休みでしたー!


月曜日は定休日のようです。




でも、
その隣には「食事処 地魚屋 たきわ」さんがあります。


迷わずINです。


細かいことは抜きにして、
「ヒラメのヅケ丼」を注文し、
来ましたーー!


どーん!


↑まさに「左ヒラメに右カレイ」!
めんこいキャラっすねー♪


右手に持っているのはマイ箸でしょうか?


はい、どーーん!


↑たきわさんの目の前に広がる日本海!
漁船がシブい。



はい、どーーーん!
↑麦茶







はい、どーーーーん!
↑出てきました、「ヒラメのヅケ丼」!
↑上の写真と変わり映えしないのはご勘弁。
↑やっぱり変わり映えしないのはご勘弁。
写真上部に見えるお椀は「あら汁」です♪
はやる気持ちを抑えて、まずはあら汁を・・・。


出汁サイコー!


この日はヒラメのあら汁でした。




そして、ヅケ丼をひと口・・・。


あはは、サイコーに美味いです。


正直に書くと↓
「たんげ、めぇ」(とても、ものすごく、最上に美味しいの意)です。


少しだけ甘めのタレです。


ご飯の上にはゴマがふりかけられていて、
コレで風味が増してます。





薬味には生姜です。


ちょいと生姜も載せてパクリ。


アクセントが付いてコレも美味い!


わさびでもいいですが、生姜いいね!


こちらの「ヒラメのヅケ丼」は800円でした。


この味、あら汁がついてこの価格。




鰺ヶ沢、恐るべし・・・。






もともと美味しい魚の「ヒラメ」


それが鰺ヶ沢産の新鮮「ヒラメ」なもんで、
さらに美味しい!


知ってました?
青森県の魚は「ヒラメ」だって。








今回一緒に行った運転手は・・・いやいや、上司は、


この「ヒラメのヅケ丼」を撮るために、
仰々しいカメラに250mmまでのズームレンズを用意していました。


単焦点レンズ持ってるんだから、それにすればいいのに・・・。




↑拡大。


↑「食事処 地魚屋 たきわ」さんの外観。



「食事処 地魚屋 たきわ」
住所:鰺ヶ沢町大字本町199
電話:0173-72-7531
営業時間:11:30~無くなり次第(飲食部)
定休日:不定休


鰺ヶ沢町役場を左手にみて、そのまま深浦方向に向かうと、左手にあります。
駐車場はお店の向い側、海の真ん前です。


※お魚なので、水揚げできない場合はご提供できません。
※お値段も時期によって変動する可能性もあります。




食べたら、必ず誰かに自慢したくなるような美味しさですよ。


実際、
今回のブログ記事は、
単なる「美味しいもの食べてきた自慢」です♪




さて、次はどのお店にしよっかなー(仕事です自腹です)!




今回のをまとめて言っちゃうと、
「青森県に住んでてよかったー!」






じゃ、また!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


あおラジHP http://www.aoradi.com/
Air+ http://www.aoradi.com/airplus/airplus.html 
あおラジfacebook http://www.facebook.com/aoradi
メールアドレス air@aoradi.com












0 件のコメント:

コメントを投稿