2012年6月14日木曜日

「今日の出来事」~日本語について~


どうも、こんにちは、タッキーです♪




さんびーんだが、あっつーんだが、わがんねっきゃな。








さて、タイトルの「今日の出来事」


ふと席について左を見てみると、
「あおもりラジオくらぶ」事務所の本棚に、
こんなのがありました。





「NHK放送のことばハンドブック」 (発行 日本放送出版協会)初版 昭和62年

「日本語 発音アクセント辞典」 (発行 日本放送出版協会)


普通のご家庭にはあまりないような本ですよね。


でも、
アナウンサーならアクセント辞典は必ずもっているんじゃないでしょうか??


この「NHK放送のことばハンドブック」をちらりと見てみると、


「明るみになる」


・・・「明るみに出る」と「明らかになる」の混用で、「明るみになる」は間違い。


「明るみになる」だけを聞けば、間違いに気づきにくいです。




普段、「明るみに・・・」なんて使わないので、会話に出ることもないので、
間違ってるのはメディアなんでしょうね。




そして、
「間髪を入れず」

なんて読むかご存知でしたか??



もちろん私は「カンパツオイレズ」と読んでましたよ。


正しくは「カン・ハツオイレズ」だそうです!


なるべく「すぐさま」「たちまち」などと言いかえる・・・なんて事も書いてます。




そんな事が載ってる「NHK放送のことばハンドブック


もっと知らなかったこと、間違って覚えていたことがたくさんあります。


色々な新発見があるから、辞典って面白いですよね♪






それでは、また!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


あおラジHP http://www.aoradi.com/
Air+ http://www.aoradi.com/airplus/airplus.html 
あおラジfacebook http://www.facebook.com/aoradi
メールアドレス air@aoradi.com






0 件のコメント:

コメントを投稿