2012年3月28日水曜日

久々のテレビ生出演

こんにちは。幣法人の小笠原です。

繰り返しですが、いつもスタッフが精力的に書き込みをしてくれています。

見てくださっている皆様も含めて、感謝です。

さて、3月14日に私がNHK青森のローカルテレビ番組「あっぷるワイド」のトークコーナーに出るという話は、以前ブログでお知らせしたところ。

ただし、地震でコーナーどころか、番組のほぼすべてが差し替わるという事態。

というわけで、NHK様の配慮もあり、3月27日に延期となったのです。

当日は午後5時に局入り。受付で、あることに気づきました。

それは・・・メモ。何を話すかのメモですよ。

しまった!と思い、カメラとマイクテストを即座に済ませ、事務所を一往復しました。

あとは、控室にてコーナー担当の水谷アナウンサー(本番の聴き手ではなくプロデュースの側)とラジオ談義をしながら、午後6時にスタジオ入り。トークセットに座り、午後6時30分ごろのコーナー開始を待つわけです。。。

当初7分のコーナーだったんですが、番組キャスターの打越アナウンサーが1分余裕を持たせてくれました。(前の項目まで巻き巻きでやってくれたんですね。)

・・・約8分、やり切りました(汗)。

ということで、同級生が撮ってくれたという写真を↓。

どうも私を知る方々からは、爆笑ということらしく。。。

あとで、録画を確認しましたが、おそらく、、、

実は、コーナー振りの映像があった後、スタジオに降りるという流れだったところ、スタジオに降りた最初の絵は、私の顔のアップだったのですね。。。

そりゃ、驚くわな。


いろんな反応をフェイスブックやメールを通じていただきました。

私個人としては、テレビの生放送って16年ぶりなんですね。

リハの時からでしたが、なんだか、あの時の感覚がよみがえってきました。

ある方からは、「記者の解説みたいだ」と。

そうですよ~。以前その仕事してましたからね。。。

テレビでしたが、本番中のドキドキ感。

やはり、放送人なんだと感じました。

でも、やっぱりラジオがいいなぁ。。。
テレビは、タマシイッコ抜かれます!

ある方からは、地震がなくてよかったね、と言われました。

でも、無事本番を終え、事務所に戻り、番組の収録に立ち会っていると午後8時、大きな揺れが!

事務所のスタジオでは、番組の収録が終わった直後。あおラジは地震情報を緊急配信しました。

やはり、何か持ってる!?


全くの余談ですが、本日スタジオでは、番組収録中です!

番組名は「qartの三十路おろし」

青森市内で活動しているElectronicaバンドqart(クアルト)のメンバーが送る60分!

4月から、毎週金曜日22:00にお届けします。

あおラジAir+でドウゾ。→http://www.aoradi.com/airplus/airplus.html


4月からは、新番組も続々企画中!

これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿