2013年2月12日火曜日

2月14日・21日(木)21:00~「喫茶あおらじ」放送!











インターネットラジオステーションAir+

動画配信サービス「USTREAM」を使った
インターネットラジオ番組です♪



毎週木曜日放送のトーク番組!

喫茶あおらじ




青森の素敵な人が集まる場所喫茶あおらじ

そこでは楽しい会話が飛び交っています。

ゲストさんと喫茶あおラジスタッフとのトーク番組喫茶あおらじ

あなたも珈琲と一緒にゆったりと聴いてみませんか?


毎週木曜21:00~放送。

今回の放送は 2月14日(木)
再放送は2月21日(木)


今回のゲストは


「小山内祥子(おさないしょうこ)さんです♪


「喫茶あおラジ」にお招きする、初めての”一般の”主婦 の方です。

“一般の”と断ったのは、社会的に知られているとか芸術家として活躍されている方とは違うというだけ。
お招きするには、それだけの理由があるのです。

小山内さんは長崎県平戸市のご出身。
東京で行われた資格取得のためのスクーリングで出会ったご主人が、たまたま青森市の方で、大恋愛の末にご結婚。以来、故郷から遠く離れたここ青森で暮らして30年になるのです。

さて、青森に生まれたわれわれでさえ、冬の寒さや大雪には閉口するのに、その辺はどうだったのでしょう? 
最初は戸惑ったとのこと。
頭上を飛んで行く白鳥を目にして感傷にふけったこともあったとか。
それでも、小山内さんが生来の前向きな姿勢と好奇心から、冬を楽しむのにそんなに時間は掛からなかったようです。
むしろ「ホワイト・クリスマス」には感激したとか。
そして、われわれ以上に、スキーをはじめとするウインター・スポーツも謳歌されているようです。

それよりも困惑したのが「言葉の壁」でした。

青森弁はチンプンカンプン。特に電話に出るのが怖かったとのこと。長崎のお嬢さん高校で学んだ小山内さんの耳には、青森弁は分からないだけではなく、かなりきつく響いたようです。


小山内さんはその後、積極的に社会と接触の機会を持つようになります。
現在も続けておられるのは、ボーイスカウトでの活動です。
指導者として浪打カトリック教会に属するボーイスカウトで活躍されておられます。

ここで、彼女に代わり、ボーイスカウトのPRを少し。

幼稚園の年長さんから入隊できますよ。今年は山口県で、大きなイベントであるジャンボリーも開催されます。青森市に四つあるボーイスカウトに関してのお問い合わせは、
「青森県総合社会教育センター」(017-739-1253)までどうぞ。


ふたりの息子さんを立派に育て上げた小山内さんの次の目標は
「カフェ・おさない」をオープンすること。

コーヒーや食事を召し上がりながら、子育て相談をはじめ地域の方々が気楽に立ち寄ってリラックスできるカフェを目指しているそうです。

着々と準備を進めていて、この四月下旬にオープンさせたいと意気込みを語っておられる小山内さんは、一般の主婦ではあっても、やはり並みの主婦ではないかも。


皆さんも、青森に桜が咲く頃になったら、小山内さんの素敵な笑顔に出会い彼女のバイタリティをもらいに「カフェおさない」に出掛けてみませんか。




↑収録中の小山内さん

↑パーソナリティーの筒井




2月14日(木)
2月21日(木)

21:00から放送です。
※2月21日は2月14日の再放送です。



PC又はスマートホンから聴けます。↓コチラから聴けます↓

iPhone、android、タブレットでも視聴OK!
↑アプリダウンロードページへのリンクがあります↑


↓今週の放送スケジュール一覧とご視聴もこちら↓






楽曲募集
http://aoradi.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9.html



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

あおラジHP http://www.aoradi.com/
Air+ http://www.aoradi.com/airplus/airplus.html
あおラジfacebook http://www.facebook.com/aoradi
メールアドレス air@aoradi.com



0 件のコメント:

コメントを投稿