2012年4月23日月曜日

「コレが聴きたい♪」 ドビュッシー:《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」

どうも、こんにちは、タッキーです♪


今日の青森は雨。

花粉でお悩みの方には恵みの雨??




はい、今回の「コレが聴きたい♪」


ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」







↓ケータイなど、観られない場合はコチラ↓
http://youtu.be/6I9qfh2tDLA


このYouTubeの、写真はいいんですが、
めまぐるしく変わるので、曲とまったく合っていません。


そしてなんと、
この曲がドビュッシーだとは知りませんでした。

というより、いわゆるクラシック(ずっと前に作られた曲)だとは知りませんでした。

最近作られた曲だと思ってたんですね、オレ。



今日の朝にNHK FMを聴いていたら、
「きらクラ!」の再放送やってました。

ふかわりょうさんと、チェリスト遠藤真理さんのクラシック音楽番組みたいです。

その番組でこの曲を流していました。



最近だと瑛太さんが出ている車のCMに使われていますね♪



あの、島谷ひとみさんがカバーした「亜麻色の髪の乙女」とは全く無関係みたいですね。
こちらの作曲は、すぎやまこういちさんみたいです。




さてさて、亜麻色とは??

金髪の意味で使われるようですが、

「黄みを帯びた茶色」
「黄色がかった淡い褐色」

なんて表現されるようですね。




そして、ふかわさん、すごいです。

実は日曜日の放送も聴いていたのですが、
ふかわりょうさんだと知らずに聴いていました。

そして今日の朝にふかわさんの番組だと知ったのです。

ふかわさんの落ち着いた感じの語り口がとても素敵ですよ。


是非、この番組は聴いて欲しいです。

NHK FM
「きらクラ!」

日 14:00~16:00

再放送は
月 7:20~9:20

遠藤真理さんの「犬の鳴き真似」がものすごいですよ!







そして、
番組ではメッセージを募集しております。

4月のメッセージテーマは
「桜」

桜に関する思い出や、昔話。

「酔っ払って、弘前公園のお堀に落ちました」なんてのでもOKです。


つまーり、なーんでもOKですので、メッセージお待ちしております。


下記のあおラジHPのトップページからでも送れますし、
Air+へのメールでもOKです。

あおラジHP http://www.aoradi.com/
送付先メールアドレス air@aoradi.com


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


あおラジHP http://www.aoradi.com/
Air+ http://www.aoradi.com/airplus/airplus.html 
あおラジfacebook http://www.facebook.com/aoradi
メールアドレス air@aoradi.com




改めて見直すと、「そして」が多いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿