2020年3月9日月曜日

【番組情報】ダイナミックス・エアプレイ 2020年4月から「ちょっぴり」リニューアル!

あおもりラジオくらぶ(あおラジ)制作(※)で、2000年のエフエムジャイゴウェーブ(青森県田舎館村 76.3MHz)開局から続く音楽バラエティ番組「ダイナミックス・エアプレイ」。
2019年10月28日の放送で1000回を迎え、以後も好調に回数を重ねています。
そんな番組が、この4月「ちょっぴり」ですがリニューアルします!

リニューアルその1:毎月「インターネットでも聴ける回」を設けます!

番組開始当初から数年は、エフエムジャイゴウェーブでも番組のインターネット配信を行っていましたが、現在は行っていません。
現在も全国から番組をぜひ聴いてみたいという要望が寄せられますが、地上波(田舎館村周辺)での聴取に限られ、要望には応じられない状況です。
インターネットでの配信ができない大きな理由は、音楽著作権にあります。
現に、あおラジのインターネット番組では、楽曲紹介の許諾が得られたものを扱っています。
それであれば、「ダイナミックス・エアプレイ」の中で、月に1回はインターネットで紹介可能な音源を集め、地上波でもインターネットでも聴けるようにしては、というのが結論です。
なお、その回は、番組内コーナー「TONAKAI7」を削除して配信します。
コーナーの方針で、インターネット配信の許諾が取れない楽曲を使用しているためです。
ご了承ください。

リニューアルその2:毎月「青森ケーブルテレビでも聴ける!?回」を設けます!

あおラジでは、2019年6月から青森ケーブルテレビの市民チャンネル内で1時間番組(番組名「あおラジ!」)を制作、放映しています。
内容は、主に配信しているインターネットラジオ番組を再編集しています。
番組のキャッチフレーズは「見せるラジオ、ながらで聴くテレビ」。
昨年12月と本年1月、「ダイナミックス・エアプレイ 放送1000回記念スペシャル」の一部を放映したところ、好評を得ました。
青森ケーブルテレビでは、エフエムジャイゴウェーブ同様の音楽著作権処理が可能であり、それであればラジオの内容をほぼそのままテレビで放映できる、というのが結論です。
ぜひ、市民チャンネルでも「ながら」でお聴きください。
※放映サイクルは、基本的に毎月最終週のラジオ放送を、翌月前半に市民チャンネルで放映します。詳細な放映のタイミングは、定まり次第本ブログに掲載します。

音楽番組をベースにしながら、おしゃべりやゲストトークを交え、時代に合わせながら、20年超番組は歴史を重ねてきました。
進化とチャレンジを続ける番組に、これからも引き続きご注目ください。

ダイナミックス・エアプレイ ナビゲーター(DJ=Dream Jockey)
シュウ・カサハラ

※あおラジ制作は2008年から。

0 件のコメント:

コメントを投稿