2020年5月8日金曜日

【不定期企画】番組こぼれ話「新・昭和通りにラジオがやってきた!」

不定期で、番組制作のウラ側などこぼれ話を掲載しています。

今回は、5月5日配信「新・昭和通りにラジオがやってきた!」から。
毎年5月5日は、恒例の「AOMORI春フェスティバル(春フェス)」に合わせ、生配信を行ってきました。
特に今年は、昨秋開設の昭和通りメディアセンターもフル稼働でともくろんでいましたが、コロナウイルスの影響で春フェスも中止。配信に関しても熟慮の結果、ワンマンでの録音、制作に切り替えました。
今回は、インタビュー収録をZOOMで行いました。
画面の録画も同時にでき、音質も耐えられる。
これはイケる!と確信しました。
今後は、ライブ配信でも応用したいと思っています。
インタビューに応じていただいた皆様に感謝申し上げます。

インタビューは旬のものをと配慮していますが、今回は特にコロナウイルスの影響による商店街やNPO法人の状況をお伝えしました。
のちにですが5月8日には、青森県でもNPOへの支援が公表されました。私の仕事柄、他県の支援状況が情報として入ってきており、今回県でも取り組まれることは喜ばしいです。
これからも、お役に立てる情報発信に心がけたいと思います。
(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿